罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

私的ナ思索ト逍遙ニマツワル散話妄言覚書キ

好きでしている ,,200509

好きでしている ,,200509

「好きでしている」

と云うと、非常に気分を害されることがよくある。
……日頃憎まれ口ばかり叩いている身の不徳の至りは置いておく。

「仕事がつらい」
好きでしてるんでしょ?

「お金がたまらない」
好きで貯めないんでしょ?

「肥って仕方ない」
「便秘でつらい」
好きでしてるんでしょ?

等々、「好きでしている」は評判が悪い。

本人は「そうではない、不本意、嫌だけどしなければならないのだ」と言いたげだ。

 ○ ○ ○

例えば、お金が貯まらないヒト(十分貯めれるようにワタシには思えるの)に、
「自販機で飲み物買うのやめて、弁当作って持ってきて、軽自動車にして、家賃の安い家に引っ越したら?」

と、至極当然の提案をすれば、その各々に「そう出来ない理由」を述べる。

『だからそれを指して、好きでする、と云うのだよ!』

と、云うと、ポカーン、として。

「これは、浪費でない必要不可欠な消費活動だ」と、言いはる。

「でも、上記のような倹約をして貯蓄しているヒトも現実にいますよね?」

と、云うと、もう論理は破綻しているのだからメチャクチャしか答えられない。

「それでは、生きている意味がない」とか、
「そういうヒトは頭がおかしい」とか、
挙げ句に
「ワタシはそんなことは出来ない。そこまでして貯蓄したくない」と、本音がでる。

つまり、それが「好きでしている」と云うことではないのか?

と言っても、どうも納得する様子は無い。

では試みに、ワタシの言う「好きでする」の定義を述べよう。貴君の定義とは違うのだろう。

『まず直接生存に関わる大事ではないことが対象。権力や暴力でもっての強制でない。且つ、他に選択肢が存在する。にも関わらずその状況・状態を選択した』
その場合、
好きでする。、と云う。

です。
 
あなたの、定義は何ですか?

答、無し。

 ○ ○ ○

同様、仕事は多くの場合好きでしているのだ。

日本は転職は自由だし、努力も自由。
逆に、生活レベルをかなり落としても死なないどころか世界の大半の国よりいい生活ができる、、、

要するに「生命に必要より、かなり多くの金(浪費と云いたいくらいの)がほしいから、現在の職業にいるわけでしょ?」

と、云うのが「好きでしている」の意味なのだが、それが理解できないのか、気に入らないのかわからないが、

怪訝で、不満で、異議があるらしい。

ならば、定義して下さい。
論理的に整合性のある定義が出来るなら。

整合性とは、「好きでする」が特定(仕事とか)の場合だけ特別な意味を持つことは許さない。
と、云うことです。

出来るわけがない。

だって、「一義的には、仕事は金のためにしているんだから」
あとは、おまけ。

「まず、金のため」
違う???

 ○ ○ ○

閑話休題、、、

この世の、意見見解の相違、論争と云うものは
大半が事実誤認偏見無知論理的矛盾、即ちどちらか或いは双方の愚かさ故ではあろう。
そのことについては、どうでも良い。考えても時間の無駄だ。

そして、残りの本来の意味での意見見解の相違、論争にしても、ほとんどが、語の定義の相違もしくは曖昧さ、と、論点の適用状況の相違或いは曖昧さ、だと思われる。

スピノザの言う通り、
ヒトは違うことを、同じ言葉で語る。或いは、同じ事を違う言葉で表現する。
故に、そこにはそもそも最初から何の問題も存在していなかったのだ。

論点は無い。(^ω^)

一般に人は、抽象的な名詞の定義をきちんと考えた上で議論すると云うこと自体稀だ。

語の定義が違えばもうそこに何の論点も存在しない。
定義がなければ、結論はどうにでもなる。
0に何をかけても答はZEROだ。

だから、話し合いは無駄。論争は不毛。理解は不可能。

凡夫は瓦石と同じ。と李白も詠っている。

Q.E.D.

 ○ ○ ○

今回の 武漢ウィルス 騒ぎで、我々は如何に今まで「好き放題、やりたい放題、生きてきたかよく分かった」。
のではなかろうか?

強制される。
命に関わる。
他に選択肢が無い(わからない)。

そう云うこと、「好きにやれない」と云うこと、を久々人類は思い知ったのではないか。
(なかなか良い落ちがついた。)

小生は、かなり骨身にこたえた。

如何?