罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

私的ナ思索ト逍遙ニマツワル散話妄言覚書キ

ホリエさん、半分正解、半分間違い (追記),,0424

ホリエさん、半分正解、半分間違い ,,0424

コロナ以来、寝起きに(一日に2度)Google先生のリコメンドヘッドラインをチェックするようにしている。

山岳団体や、野口さんの登山自粛要請について、ホリエさんが、
「あたま悪すぎて笑う」
と、批判しているそう。

半分正解、半分間違い。

あたま悪すぎて笑う。は正解。

が、間違いは、
ホリエサン想定外の超あたま悪さ(なのか分からないが?)ゆえ、やはり自粛要請は必要かと、、、

ヘッドラインなので文脈はしかと分からないが、
「人気の無い山いけばいいだけだろ」

とか、書いてあったが、昨今始めた登山者の99%はそんなことしない。
出来ない?

⭕人気のある山の、一番楽な人気のコースだけに集中して、他はガラガラなのは明らか。

駐車場も人気のコースに少しでも近い、停めやすい
場所、転回箇所や駐車禁止でも、すれ違えない路側でも、にヒトの迷惑省みず駐車して、駐車待ちで渋滞させ、あるいは車中泊で夜騒ぎ地元の人に迷惑かけ、、、等など

とにかく、ホリエさんも驚く頭の悪さだから、やはり、一応は自粛要請しないわけにはいかないだろうよ。

ただ問題は、
頭悪い登山者は、要請してもいくだろうし、
悪くない登山者はかえって裏山さえいきにくくなるだろうなぁー。
と、云う変なねじれ現象。

ホリエサンの意見は
「頭悪くない登山者になれば良いだけだろ」
と云うことになるが、それは現実的には無理。

奥多摩町みたいに、駐車場全面閉鎖して、さらに、都内からの直行便(奥多摩ライナーとかレッドアローとか)廃止するしか無いのでは?

商店も登山者には物売りません、自販機も止める、駅の水道もとめる、公衆トイレも閉鎖。

それで困らないような登山者なら、たぶん遭難はしないよ。(浄水器もってないの?)

地元の人も良い迷惑だけど、感染登山者に来られるよりましでしょ。

ホントに、これを機に登山者減らないかなぁ。

(追記)
野口さん、おとな!
「頭悪いのはピンポン」と、リツィートだって。
我が意を得たり。