罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

私的思索散話妄言覚書

深沢七郎と人類滅亡 ,,20191124

深沢七郎と人類滅亡 ,,20191124

図書館で深沢七郎の「生きているのはひまつぶし」と云ふ本を見つけて、ざーっと斜め読みした。

深沢センセーの本はそこそこ読んでるし、廊下の本棚にも何冊か有るので、だいたい言いそうなことはわかるし、未発表のエッセイなら重複した話題もあった。

小生の「人生はひまつぶし」論は、スピノザ流の所謂(と云う接頭語付きの)決定論から導出されたものなのだが、少なくともそのネーミングには深沢教の無意識下の影響があったのかもしれない、とフトそんな気がした。

深沢センセーは、形而上学なんかバカにしてると思うのでグノーシス的な世界観なんか相手にもしないだろうとは思うのだが、しかしながらセンセーの人類滅亡教の「ふるまい」自体はグノーシス的静寂主義に似ている。……なんとなく。

深沢人類滅亡教のテスタメントをまとめて、論旨を整理した人はいないし(たぶん)、小生もそこまでコアなファンでもないので今一つ整理できてはいない。
……嵐山の「桃仙人」(アヤフヤ?)も読んだんだけどなぁ……

深沢教のテスタメントがどうであれその未来の夢想と、小生の「人間が漸次人口を減らし原始的生活に戻っていき、最終的には絶滅すること」云ういうならば「漸次絶滅論」とはほぼ同じだ。

-----無駄口

考えてみれば、キリスト教のハルマゲドンと云う妄想夢想も人類滅亡を望んでいる点では変わらない。
しかし、はるかに、残酷で非人道的である。

何事も、ゆるやかに、おだやかに苦しみ無く為されねばならない。滅亡もまた。

誰が救われるかもわからない、その偶然の一握りの救いの為に、一旦全員死に絶えると云う未来が、現世の救いになるとは思えない。
寧ろ、救いなどつけたしで、純粋に滅亡そのものを望んでいるように見える。
キリスト教徒はみなミニ・ジル・ド・レイ的なのか??

原始仏教はどうなのだろう?
出家主義をおしすすめれば、それこそ自主的人類絶滅運動になりはしないか?

--------

結局、この世界を反省的に眺むれば、深沢七郎も、イエス(或いはパウロ)も、決定論者も、ゴーダマ・ブッダも……小生も、別々の論理から同じ結論に辿タドり着く。

何故、そうなってしまうのか?
キリスト教は原罪と云う原因をひねり出した。
ラカンの発想ならもう少しまともな原因をひねり出せそうだ。
小生にも多少の考えはある。

-----

問題は、にもかかわらず「ワタクシ」は生きて行かなければならない、と云うことだ。
しかも、生きて行く以上「幸福であるべきだ」と云うことだ。

……自死についてと、自死に対する態度については、別に考察しなければならないだろう。何時か。……

その点(幸福に生きなければならない)に対しては、スピノザ深沢七郎の生は大きな示唆を与えてくれる。

スピノザ本人が晩年(と云っても30代なのだが)よく使った「つよさ」と云うものを、深沢七郎に見てとることは容易だ。
 
願わくば、かの先人に学びて、つよき生を全う出来んことを。

 ⭕ ⭕ ⭕

昨日は飲み過ぎた、晴れたが、寝よう。💤