罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

私的思索散話妄言覚書

大嘗祭 ユキ殿に気が付く。 ,,20191116

大嘗祭 ユキ殿に気が付く。 ,,20191116

ユキ殿 (スキ殿と) 大嘗祭 に使う。
サウナのテレビで見て、自分の迂闊さに驚く。 

そうだよ! ユキ殿こそ、正統天皇の魂、を移し替える場所。
ユキかけられる神も、天皇の責任を移し替えられる神。

① ユキ殿 寝床がある。
折口は 神人同衾?
宮内庁は、天皇は床には寝ない、床は神が休む為
→おかしい。寝床が依り代など聞いたことがない。

昔は、天皇とイタコ、或はイタコ(釆女)だけが寝て憑依する場所。

菅見だが、古く女兄弟が祭祀権を持ち、男兄弟が政治権力をもっていたころは、祭祀権を持つ女系が相続を認める儀式だったのだろう。

天智天皇から始まったとか。
なるほど、大嘗祭は、
天皇になるべき正統性の無い天武系に対する、デモンストレーションとして天智系が仕組んだのだろう。

高温サウナは相撲だったので、低温サウナで見ていた。
逆だったら、脱水していただろう……てか、見ないで出ていただろうな、、、

○ユキ とは、魂の移し替えにかかわる何か、のことらしい。