罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

私的思索散話妄言覚書

やりっぱなし日記 ,,20191030

やりっぱなし日記 ,,20191030
f:id:gotuteki:20191030042948j:plain
昔から、本は何(十)冊も平行して読む。
と、云うか飽きたり、苦手だったり色々な理由から読みかけ、読みっぱなしの本がつまれている。

が、所謂イワユル)ツンドクではない。何年か、時に何十年かけて、何度も思い出しながら読み返して、大抵は読みきっている。
ここが大事。
    …… ウンウン(*-ω-) ……💮

スピノザのエチカOGDも20代に買って、読みきったのは40代だった。
ツェラトウストラも長かった。
今のところファウスト(下)が最長か?20年くらい積まれている……旧約聖書の日英対照版は参照用だから数にいれない……死ぬまで無理だし。

この、読み方には利点も欠点もあるが、なおす気はないし、なおらないだろう。

本ほど酷くはないが他の事にもこの傾向は強い。

で、だな、高度資本主義の経済学のお勉強と自分のハイパー高度資本主義の社会学的なすりあわせがんーと……いい加減……だったりしたので、
 
「欲望と超高度資本主義」は、まだ尚早だぞ。。  っと、

つーか、白洲正子さんとか、M理論とか、いろいろ食い散らかしてるところだぞ。と、、、

ま、言いたいことはずっと前から固まってるんだけどね。ちょっとカッコつけたいわけなのさ。
 フンフンφ(゜゜)ノ゜♪

さ、二度寝しよ。

宿酔いの 水のうまさに 酒をのみ~……。_(._.)_