罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

私的ナ思索ト逍遙ニマツワル散話妄言覚書キ

猫とパッシブスピーカー 【日記】

猫とパッシブスピーカー 【日記】

今日から消費税値上がり。

⭕パッシブスピーカー
f:id:gotuteki:20191002065205j:plain
最近、山用のイヤホンラジオにダイソーのパッシブスピーカー(アンプ無し)をヘッドホンジャックに差して聞いている。
とりあえずの役に立つ。
昔からヘッドホン、イヤホンが嫌いで、レコーディングでもモニターアンプを使えるようにセッティングしてたくらい。
余程の事がないとイヤホンを差してまでは聞かないので、格段に使用頻度が上がった。

アンテナ無しラジオは本体がアンテナなのか置く場所で感度が変わるから、本体にスピーカーがあると面倒……とか、何かにつけてこの延長スピーカー方式はいろいろ快適。

だが、ケーブルが長すぎる上やや接触が悪く、ときどき音が途切れる。

因って、スピーカーの箱を開けて半田を外し、ケーブルを50センチほどに短く切って取り付け直した。
久々半田ゴテを持った。ん?下手くそ。……老眼鏡を忘れていた。

たいへん、良くできました。

あれ、永井荷風の朗読なんて朝やってるんだ。こりゃ明日から楽しみだ。ジジイだな……苦笑。

で、驚いたことに、感度?音質?がすごく良くなってクリアになった。何故??

イヤホンケーブルがアンテナの役割をしていたのか?
それにしても、何故短くしたら感度が上がったのか?
不思議、と云うか、自分が無知すぎるのだろう。

 = = = = =

⭕青い目の野良
f:id:gotuteki:20191002065237j:plain
朝からバカなことをしていたら、暑くなってきたので出掛ける気力をなくした。
雨戸を閉めて読書体勢に入ろうとしたら、猫がすぐそこで寝ていた。
最近庭によく来るやつらしい。だんだん近づいてくる。
昔、別の猫はサッシを隔てて小生の寝床のすぐ向こうの縁側で寝ているやつもいた。
その縁側はもはや朽ち果ててしまった。
あの猫もとっくに死んでるだろう。

首だけ起こして、こちらを少しばかり警戒するがそのまま寝ている。
目が青い。ふーん、先祖が外人なのかな?
しかし、あんな草むらに直接寝て虫は気にならないんだな~。
人間はひ弱だ。。

夕方になったら出掛けよう。フルーツが全く無い。
暑い暑い。