罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

私的ナ思索ト逍遙ニマツワル散話妄言覚書キ

(仮称)自前の思想と社会性のトリレンマ β版 【思想】

(仮称)自前の思想と社会性のトリレンマ β版 【思想】

要旨
国際金融のトリレンマを、社会と個人の場合に比喩的に当てはめてみた。
大雑把な論理的なスケッチの試み。

精度をあげないと、このままではまだ使用に耐えないが、忘備のメモ。

--------

Wikipediaより……
国際金融のトリレンマ……

以下の3つの政策は同時に実現することができず、同時に2つしか実現できない。

自由な資本移動
為替相場の安定(固定相場制)
独立した金融政策

……中略……

ある国はこの3つの「自由な資本移動」「固定相場制」「独立した金融政策」のうち2つだけを受容することができる。もしある国が ……中略……
「自由な資本移動」と「固定相場制」を導入するのであれば、金融政策の独立性は失われる

……以下略

---------
暇人之妄想。

個人と社会で比喩を考えてみた。
雑なスケッチです。急な思いつきなので詳細は詰めてません。
ま、早く書きたかったのでとりあえず。とりあえず。

国際経済のトリレンマとの比喩で考えてみる。

3つの要素を以下とする。

・社会内での友好性・好感度の維持(豊かなコミニュケーション)
・自前の思想に基づいた独立した意思決定
・思想と行動の整合性(による自我の安定)

①豊かなコミニュケーション、と、独立した意思決定をとると、自我の安定が成り立たないか?

うん、常に社会内での立ち位置が微妙になるから、情報の出し方が複雑になり、力関係から意思決定と行動のパワーバランスに気配りし続けなくてはならないから、行動と思想に整合性をとるのが難しくなり、精神的な安定は無くなりそうだな。

②コミニュケーション、自我の安定をとる。
すると、独立した意思決定、はとれないか?

うん、まさしく、日本的な空気の決定力。
話せば話すほど思想の独自性は失われ、決定は人任せ、日より見的な無責任に流れる。
社会内で好かれ、自我も安定させるためには、考えないで、付和雷同で無責任になること。
うん、成り立つね。

③自前の思想や独立した意思決定と、思想行動の整合性とそれによる自我の安定をとる。と、社会とのコミニュケーションは上手くいかない。

これは、わかりやすい。確かに、この場合、ゴーイングmywayだから、自由なコミニュケーションは無駄と云うか精神的な消耗でしかない。
社会的な友好さを失い、孤立してしまうだろうな。

自我の安定=思想と行動の整合性、と云うのはやや独立したことをいっしょくたにしてるから、突っ込みどころ弱点だよ。わかってる。ウンウン。……雑だな。

ま、なんとなく、もう少し調整して突っ込まれた時の理論武装して、定義と言葉の精度を高めたら使えそうだな。ウンウン。
暇で頭が冴えてるとき、ブラッシュアップしてみよう。

なんと名前をつけるかな?
「自前の思想と社会性のトリレンマ」??
まっ(仮称)ってやつ。

人に好かれたいなら、考えるな。ってことだな。

蛇足;

更に、Wikipediaより……

国際金融のトリレンマに類似のものとして、「世界経済の政治的トリレンマ」という仮説が、
……中略……
以下の3つは同時に達成することはできず、どれか2つをとれば、残りのどれかひとつが達成できない(犠牲になる、縮小する)とする考えである。

1.『グローバル化(国際経済統合)』
2.『国家主権(国家の自立)』
3.『民主主義(個人の自由)』
これらは「国際金融のトリレンマ」の、

1.『自由な資本移動』
2.『独立した金融政策』
3.『為替の安定(固定相場制)』
にそれぞれの順番で対応するものと考えられるとしている。

すなわち、

1.『グローバル化と国家主権をとれば民主主義が成立しない』
2.『グローバル化と民主主義をとれば国家主権が成立しない』
3.『国家主権と民主主義をとればグローバル化が成立しない』
となるとしている。

例として、1.の代表が共産中国であり、2.の代表がEU加盟各国であるとしている。

完全に無意味な妄想だが
3. の例として、
徳川幕府が勝利した後の鎖国政策がうまく存続している。仮想世界のSFがあったら面白い。
「高い塔の男」みたいな……。

で、ついでに、「世界経済の政治的トリレンマ」の方で「個人と社会」での比喩を対応させてみようとしたが、どうも上手くいかないみたい。

上手いパラメータがおもいつかない。

……諸国家、国家、国民 ……複数の社会、帰属する社会、個人……

集団間の安定、平和……
集団の存続、自立……
集団内の個人の存続、自由……

んー。(;>_<;)
うまくいかないな。

……気が付いたのだが、国際経済のトリレンマと、世界経済の政治的トリレンマは正確に対応しているわけではないように思える。
国際経済のトリレンマほど、~政治的トリレンマの方はうまく機能しないのではないか??
素人が思い付きでえらそーに。デスネ。はい。
サヨナラサヨナラサヨナラ✋

ここいらへんは、パス。
ダメだこりゃ~(byいかりや長介)

以上。おちはない、暇潰しまで。