罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

私的ナ思索ト逍遙ニマツワル散話妄言覚書キ

野菜の生食を増やして変わった点 【健康】【食】

野菜の生食を増やして変わった点 【健康】【食】

酵素を直接とっても意味がないとしても、野菜の生食を増やしたことによって確実に身体が変わったようなので、何が原因で変わったのか考えてみた。

(勿論、少食が最大の貢献なのだが、野菜の生食も影響している実感がある)

利点

⭕ビタミンの損失が少ない

……よく洗って水に流れる率が増えたとしても、熱で壊れるよりはるかに損失は少ないと思われる。

⭕化学物質の摂取が減った。

……野菜を吟味するようになった。
低農薬、無農薬、有機、無肥料、自然栽培のものを買うようになった。
普通のものならばアルカリ性の水につけたり、丁寧に洗う

⭕今までとれていなかった栄養素がとれている。

……まず、無(低)農薬なので 皮や葉も食べる
マクロビオティックではないが、全体を食べるので今までとれなかった栄養素も取れている。
葉のついていない大根や蕪は基本的に買わなくなった。

そして、今までほとんど食べなかった果物を毎日食べている。
特にリンゴの消費が増えた。夏はどうするかわからない。
安全な場合は柿やリンゴは当然、柑橘類の皮も食べる。

ナッツも激増。今までは山歩きの行動食用だったが、毎日食べている。脂肪が多いが、クルミはオメガ3、アーモンドはオメガ9なのでかまわない。
生のアーモンドとクルミを購入して冷凍保存するつもり。
生の理由はローフードの影響だが、酵素をとるためではなくソーク(水につける)してブレンダーでペーストやミルクにしやすいから。
ナッツのソースは旨い。

⭕よく噛む
……噛まなくては食べれないし、かじるとなんでも旨い。
なぜかブレンダーでスムージー風にするとまずくて食べれないものも生のままかじると美味しく感じる。
特に柑橘類の皮は生でかじらないとまずくて食べられない。
不思議だ。

⭕熱を加えるより少しで満腹感がある。
……とは言っても炭水化物と肉、油をわずかにしたので野菜の絶対量は格段に増えている。
油は減らしすぎもよくないので、ナッツを食べ、アマニ油などオメガ3を毎日とっている。

⭕調理をほとんどしないので全体的に塩分が減った。
……酢と味噌と梅干しの使用が増え、その他の調味料が減った。
砂糖やミリン(風)調味料はほぼゼロになった。

⭕GL が低くなった。
……そもそも炭水化物を減らしたし、さらに野菜のGL が低い上に調味料が減ったから血糖値的にはかなり良いはずだ。
GI値 が無意味なことは別の記事参照のこと。
GI 的に高くなってしまうニンジンもGL は低い。

糖に関しては、砂糖や直接糖以外はあまり気にしていない。もともと甘いものはあまり食べないし果物の果糖 はともかく、甘酒のブドウ糖はGL も高いだろうが気にしないでほどほどはとる。

------
逆に生食のリスクを考えてみる。

寄生虫の可能性
残留農薬が熱で分解されるものならば、生だと体内に取り込まれる可能性

この二点は、とりあえず良いものを買ってよく洗い、よく噛むくらいしか、どうしようもない。

問題は以下の点、

マクロビオティック的には身体を冷やしすぎる
❌消化器や内蔵や体内の微生物に負担をかけている可能性

今は治癒の期間だと考えているが、長期的には問題となってくる。
マクロビオティック理論は眉唾物だが冷たい料理はかりだし、油が少ないので、当然身体は冷える。

解決法のひとつとして、発酵料理がある。
生の甘酒漬けや、生の塩麹漬けなどであらかじめ、ある程度分解してから食べる方法。
今は生の味噌漬けくらいしか発酵料理はできていない。
糠漬けは長期不在が多いので残念ながら不可能。

ただ、納豆好きとして問題は、麹の菌つまり酵母と納豆菌は組み合わせが悪いことだ。
まぁ、どうせ胃のなかではどっちもすぐに死んでしまうから深く考えないことにする。

----------

ついでに、栄養や身体面以外で生活の変化

⭕食器や調理器具がよごれないの洗うのが楽
ただし、ブレンダーが活躍するのでこれだけはちょっと面倒。

△調理時間は変わらず
生食なので調理自体はソース作りや漬け込むだけなのだが、良い野菜は泥つきが多く、虫がいる可能性も有るので、丁寧に洗い、下処理に時間がかかる。

一部ナッツの料理など少し手間がかかるが大したことはない。

ローフード以外も、玄米や豆料理もするが、基本的に調理にたいした時間はかからない。

❌買い物は大変になり、食費も増えた。
……食費は、どちらかといったらイイ酒とイイ調味料とナッツにかかっている。野菜のせいではない。
肉を食べないくなったが、そもそも肉は安い。
なぜか生さかなも食べなくなった。
かわりに、納豆や豆とナッツが増えた。

❌便通は悪くなった
……これは玄米の量が激減したから。
以前は1日三回以上はあった。
悪いとは言っても毎日あるから普通なのかもしれない。

そして、大問題は、

❌❌外食がほとんど不可能になった。
……旅に出たときどうするか?これは今後の検討事項だ。
旅先に自然食品の店があることなどまれだろう。
コンビニで食べれるものがどの程度あるか……
ま、バナナとビールを主食にするとか(笑)