罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

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現在の食のガイドライン 【健康】【代替医療】【食】

現在の食のガイドライン 【健康】【代替医療】【食】

11月 05日から1ヶ月間 少食やファステイング等の食事療法をやったみた。
10月計測時の最大体重(本当の最大かは不明)から比べて、本日の風呂上がりの最低体重はマイナス8.5㎏だった。

とりあえず、驚くほど減量し、体調も大変良い。
もちろん、飲酒の依存を含めまだまだ問題点も多い。

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丸元料理学、マクロビオティック、ローフード、薬膳、ファステイングの各派、新谷医師の食事療法、内海医師の食事療法 等をザーっと読んでみて、それぞれ是々非々でとりいれてみて今のところ暫定的ではあるが自分なりのガイドラインをまとめてみた。

飽くまでも暫定的で、かつ小生固有の特殊事情を鑑みてのガイドラインなのだが、全く他の方に当てはまらないと云うものでもないとは、思う。

上記、各流派の是と非、どこをとり、どこを捨てたか。そして以下のどれが誰の推奨か等はまた別に書くつもりだ。

書き忘れていたら、また補足する。

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最大原則; 少食

大原則; 植物食

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原則;
魚は必要なものを最低限

油は必要なものを最低限

出来れば1日1食。
朝食は不要。少なくとも起きてから4時間、寝る前3時間は食べない。

煙草、庶糖は厳禁

アルコール及び庶糖以外でも直接糖(メイプルシロップ,黒砂糖等)、精製した炭水化物は可能な限り少なく

獣肉は可能な限り少なく

精製しない炭水化物は必要。(上限全食料の1/3)

酵素を多くとる

良い菌を多くとる

悪い化学物質を可能な限り少なく。(添加物、農薬、化学肥料)

悪くなくてもケミカルなものもなるべく避ける。

油は、必要なもの(オメガ3、6)以外は最低限
トランス脂肪(マーガリン、ショートニング)は厳禁

動物性蛋白質は15%以下に。

22時から26時までは出来るだけ睡眠時間に。

飲むのは基本的には良い生水。
カフェインは夕食以降にはとらない。