罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

私的ナ思索ト逍遙ニマツワル散話妄言覚書キ

回復食の例11 08~11 11【健康 日記】

回復食の例11 08~11 11【健康 日記】
ひどい痙攣は風邪とともに治ったのだが、手の筋は痛いし、依然体調は悪かった。
 …………

身体の芯に疲れがあり、手や上半身の筋がこわばり、時に朝に手が開かない。
熱はないのに、変に熱っぽく、どこかに悪寒がある。
首と肩がひどくこりザックを担げない。
頭にいつも霞がかかったようで、目があつぼったく赤い。

 ⭕ ⭕ ⭕

名人から教えを乞い、今月5日から悔い改めて完全に生活を変えているところである。

少食
……断酒に近い節酒、水分管理、食事時間管理
睡眠時間管理
 そして、
ヨガの呼吸
気功

うち、少食 がはじめての試み。

書くほどのものでもないが、似た様なメニューなのでしばらく記録しておけば、後々役に立つかもしれないと思いやや詳しく残すことにした。

前から比べると、"鳥の餌" ほどのわずかな量だ。

11 05月曜から、健康改善生活に切り替えてから11 10計測で2.6㎏減量。10 30帰宅から通算3.0㎏減量。
……風呂上がりでは、4.1㎏減量になる。
減量の目的ではないが、とにかく炭水化物をわずかにしで少食にした。
徐々に運動を増やし、食事も増やす。
もう少し改善したら血圧なども測ってみたい。

問題点
21時着床6時起床にしたいのだが、どうしても早く寝てしまい、早起きになりすぎる。
→頑張って起きているしかない??

最悪期を脱すると、
どうしても少しアルコールが欲しくなる。
→少しで止めておく。完全に抜く日を増やす。

大量の玄米をやめ、大量の水分摂取もやめたので、便の回数も量も少なく質が悪い。
→時々玄米や煎り糠を食べる(?有効か実験)

-----------
今のところの生活パターン

18~20時に床に着き、3~5時に起床。
睡眠時間ではない。
着床後半時間くらい起きている。起床一時間くらい前には目は覚めている。
寝る前後にヨガの呼吸法かなり長くしている。
起床後 基本の気功四種 その後 朝食06時 
 ~ ~ ~
夕食16時半~17時半  
食後二時間はおいてから横になる。

-----------
11 09朝の献立╱→写真は前のブログ
ニンジンのサラダにちりめん山椒(アマニ油林檎酢)
ひじきズイキいんげん薄味煮もの(味噌少々)
オーツシリアルと黒ごまきな粉水煮
タレ無し納豆(醤油少々)
緑茶(朝だけ)

写ってないけど、りんご1/3 、するめ少々

11 09 夜〃/
f:id:gotuteki:20181111062308j:plain
(ニンジン~、ひじき~)
大正金時豆水煮 味無し
甘栗 2
自家製餅 半分×2 味無し
塩鮭 小半分

高麗人参酒お湯割り 一杯
生姜紅茶
------
11 10 朝〃/
f:id:gotuteki:20181111062428j:plain
ニンジンサラダにヨーグルト 味無し
大正金時豆煮汁で雑炊 ひじき煮汁で塩味少々
熊本薬草茶

昼 スーパー銭湯 往復15㎞
サウナは軽く1㎏弱汗出す。
薬草茶補給
食事無し

11 10夜〃/ ※写真無し
(ニンジンの~、ひじき~、大正金時~、甘栗)
豆腐100グラム 
みかん

❌キリンラガー350×1 久々の甘露(^^;
高麗人参酒お湯割り
薬草茶

----------
11 11朝〃/f:id:gotuteki:20181111062634j:plain
ニンジンサラダにヨーグルト
自家製天然酵母パン
大正金時豆シチュー
……玉ねぎ・馬鈴薯千切、ザワークラウト、インスタントハヤシライスフレーク→千切り野菜にさっと火を通してとろみのあるスープで食べる感覚は金沢の治部煮の様。

さて、これから裏山に散歩。