罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

私的ナ思索ト逍遙ニマツワル散話妄言覚書キ

転向の記 -健康マニアと呼ばれてもかまわない。 【健康】2018 11 8

転向の記 -健康マニアと呼ばれてもかまわない。
【健康】2018 11 8

精神重視から身体重視へ まずは、少食 と 呼吸法

--------

思いがけぬ、と云っても十分予期できた次第にて、身体が壊れている。
かなりのところまできてしまった。

身体を軽視していたとも思ってもいなかったが、結果から見ると、小生の生活はあまりに精神に重心がおかれ過ぎていた。
知らず知らず、身体を精神の乗り物・住居・感覚装置のように扱っていたのかもしれない。

その証拠に、健康関係の本はまったく無視、いやむしろ所謂 "健康マニア" を少々バカにしていたきらいがある。
栄養学などのアプローチ等科学的根拠に納得できるものは別だが、民間療法、東洋医学疑似科学関係には興味がなかった。
まぁ、それにはそれなりの理由もあり、彼の側にも問題もあることは確かだが、

とりあえず、
健康を取り戻した症例が沢山あるのだから
経済的に負担にならず、
副作用も考えられないもの、
なのだから試してみればいい、時間と意志力はあるのだから、と考え直した。
続けなくては意味がない。

そちらに造詣の深い知人に話を聞き、健康法の本を読み、DVDを借りて見たりした。

とりあえずやることにしたのは、

呼吸法
少食

裁量的断酒
睡眠と食事の時間管理

そして、気功
です。

それぞれ、ある程度手応えを感じたら感想を書いてみたい。

--------
f:id:gotuteki:20181109085050j:plain
今朝の献立;
ニンジンのサラダにちりめん山椒(アマニ油林檎酢)
ひじきズイキいんげん薄味煮もの(味噌少々)
オーツシリアルと黒ごまきな粉水煮
タレ無し納豆(醤油少々)
緑茶(朝だけ)

写ってないけど、りんご1/3 、するめ少々
----------

こんな感じを、朝6時、晩5時の二回。
夜は、魚か肉プラスしてご飯100グラム。
お酒の代わりに、ショウガ紅茶とか、時に少しだけ高麗人参酒(裁量的断酒の裁量的たる由縁です)

今のところ間食は無し。
不思議と空腹は感じない。
空腹感じたらドライフルーツでも食べる。

昨日はほぼ、1食だった。
カロリーは今までの1/4くらいだろうか?
 
今日で5日目。
すでに2㎏減った。

体調は良くなっていく感じがする。

とにかく続けなくては。