罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

私的思索散話妄言覚書

宇宙の終焉 【雑】

宇宙の終焉 【雑】
2018 10 17

ともあれ、
E=mc^2  に従う限り、宇宙の終焉に関する予想は、宇宙定数或いはダークエネルギーをどう考えるかなんかの違いだけになって、各々の信ずる(まったく信念或いは、趣味の問題に見える)計算の結果、
膨張し続けるか、収縮するか、膨張収縮を繰り返すか、いくつかのシナリオのバリエーションがあるようだ。

一応、一番指示されているのは ビッグウィンパーのようだ。
10の100乗年後に、宇宙は熱的死を迎え、膨張もやめ、熱的平衡になり、完全に止まった状態になり、時間も止まる。

オーム
===========
色々な宇宙の終焉のシナリオ

⭕膨張
熱的死 
 ビッグ・ウィンパー 

ビッグ・リップ 加速してバラバラになる

⭕収縮
ビッグ・チル フリーズ 収縮し一点で潰れる
ビッグ・クランチ 
 
⭕膨張~収縮繰り返す
振動(オシレートリイ)宇宙論
 サイキック宇宙論

━━━━━━━━━━━

座り読み?コーナーの充実した本屋に散歩して、素粒子関係の本を立ち読みしていた。
超弦理論は主流をしめたが証拠があるわけでもなく、不完全なパラメーターも多く、理論の整合性のためだけに導入されたテクニカルな概念も多く、批判も多く、理論をめぐるフィールドは今だ混沌としているようだ。

とりあえず、今のところ、超弦理論が一番有力な統一理論の候補であるのは間違いない。
ま、早晩第3のブレイクスルーがおきて超弦理論の地位が揺るぎなくなるか、もしくは停滞して忘れられた理論になるか、はたまた別の有力な理論が登場するか……論争は落ち着くところに落ちついて次の局面に向かうのだろう。

……ま、岡目八目的に能天気な予想を云うなら、やはり超弦理論を洗練させた形に落ちつくのだろう……重力波の観測結果しだいなのかもしれない。??

ど素人の根本的な疑問は、数々ある。

・「面積の無い点」から「とても短い弦」に変更していろんなことに整合性がとれたのはわかったが、その弦に面積は無いのか?
とか
・量子より多い、ダークマターダークエネルギー
ほとんどわからないのに、推論を重ねることにどれほど意味があるのか?
とか、  ……etc ……

で、立ち読みついでに 宇宙の終焉 についてチラッと読んだのだが、こちらは言ったもん勝ちなので(失礼💢💢💨) 話のついでに、ちょっと知ったかぶりできる用語の覚え書きを……メモメモ✒📒

ま、10の100乗年後の話なら無責任で気楽でいいや🎵