罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

私的ナ思索ト逍遙ニマツワル散話妄言覚書キ

「捏造の日本古代史-日本書紀の解析と古墳分布の実態から解く」【本】

「捏造の日本古代史-日本書紀の解析と古墳分布の実態から解く(相原精次,えにし書房,2017)」【本】

20180924記

Q1前方後円墳の一番多い県は?

Q2日本にはどのくらい古墳があるか?

Q3この人形は、何人か? どこで見つかったものか?
f:id:gotuteki:20180924103151j:plain
(無断コピーです)
答えは文中。

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
◎第1章と終章 日本国の歴史は戦前70年に創作された。

万世一系天皇神話の創作。日本書紀の読み替え、神話時代を語ることのタブー、古墳の無視と発掘の禁止等

それは、戦後70年でも継続されている。

◎第2章 日本書紀
これは、基本的には知っていたことの確認だった。

ヤマト、日本とは奈良県程度の場所のこと。
日本書紀とは、ヤマトあたりからようやく福島県程度までを征服しつつあった政権の私的な記録と、プロパカンダとしての捏造の書物。
これを、明治政府以降間違った拡大解釈で、ヤマト=現在の日本、内容は歴史的出来事と強弁し、国民を洗脳してきた。

内容を層に分け、各層の解説と、
暦法と文体から内容の製作年代を特定している。
持統帝以降と、神武以前だけ暦法も違うし、文体も違う。新しい。

全く異議無し。✋

◎第3章 古墳  この本の白眉。🌟

・まず、文頭の答え

Q1 千葉県685 次いで茨城444、鳥取280、栃木280
   で、やっと奈良県239 

Q2  20万~30万 そこらじゅう古墳!

Q3 千葉県成田市周辺の古墳から発掘された土偶
だから、どうみても巻き毛で鼻が高い、三角の帽子の外人に見えるが、古代の千葉の人ということになる??
まだまだ謎だらけ

この章に関しては今後、機会を見ては歩きながら検証しつつ、考察していく。

会津若松など内陸部の古墳群と、日本海からの川沿いの古墳分布。
・四隅突出墳が中国地方以外では富山市に10と突出して多い。何故?
茨城県霞ヶ浦周辺は古墳だらけ、鹿島の神との関係。
・彩色古墳九州に次いでの太平洋岸に分布。
・もしかしたら最古の沼津高尾古墳。
などなど、、、

ヤマトと無関係に成立しているヤマトより遥かに多く古く多彩な古墳群。
学会は無視。
いまだに、日本書紀天皇神話に抵触する研究を自主規制する 戦前体質。天皇制経踏み込みことへのタブー
➡これは、危険な傾向。!
そして、マッカーサーは、何故皇室を残したのか?

もういちど、借り直し、熟読する必要有り。

以上