罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

私的ナ思索ト逍遙ニマツワル散話妄言覚書キ

江戸東京入門前 【雑】

江戸東京入門前 【雑】
f:id:gotuteki:20180914022308j:plain
(向島?の食料品店 その名もエネルギースーパーたじま)

以後出ない漢字は簡略(*記す)にてお許しいただくとして、
墨東逍遙ショウヨウ等と書いてみたが、荷風に倣ったつもりが玉ノ井は今の東向島5丁目6丁目で東向島駅のさらに南東部であって先日は足を踏み入れていないと今さら知った。
実は、荷風すらも切れ切れの孫引きばかりでまともに読んだことはなかったので、秋の長雨の徒然に「墨*東綺譚」を青空文庫でダウンロードして縦書きビューアーで読んでみた。

此のところ日本書紀がらみの文ばかりみていたせいか、文の上手さか、旧仮名遣いもやけに読み易い。
(内田百間*を思い出し調べてみたが青空文庫には無いようだ。無いとなると無性にに読みたくなる。家を探せばかなりあるはずなのだが、、、面倒だ……何の蔵書かわからない……)

一気に読んでしまったがタブレットを持つ手が草臥れた。
本気でKindleを買おうか迷っている。

続けて、「すみだ川」……ん?マッチヤマって何処だ?
いやはや、何にも知らない我が身を恥ずる。

暫く、江戸東京の懐古趣味に浸ろうか……。
ますます山が遠退くなぁ~~。