罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

私的ナ思索ト逍遙ニマツワル散話妄言覚書キ

「世捨て」とは「内なる他者の能動的な再構成」【2】

「世捨て」とは「内なる他者の能動的な再構成」【2】⚫(私の)欲望は他者の欲望である。と云う命題は、少しでもラカンにシンパシーを感じた者ならば当たり前すぎるほど当たり前なのだが、一般には今でもまだ異様なのだろうか?どうなんだろう?わからない人に…

老人屋内骨折日記

老人屋内骨折日記2019 10 14台風一過。災難は忘れた頃になんとやら。。 夕べ階段滑って、背中打った。 激痛。。。 昔山でやったのと同じパターン、たぶん肋骨にヒビ入った。 すぐアイシングしたし、大量にロキソニンテープあるし、その時の腹?腰?サポータ…

「世捨て」とは、「選択的孤独」 【哲学 思想】

「世捨て」とは、「選択的孤独」 【哲学 思想】まず、引用から。『 社会の成熟していく段階の中に、物質的に満たされても心が満たされないという過渡的な状況がある。 中略 現代のようにネットワークが幾重にも張り巡らされて以降は、こうした孤独は「意志的…

2019年10月12日 スキンヘッドは1日だけ

2019年10月12日 スキンヘッドは1日だけ台風 台風 台風 いのちをまもるこうどう……やたら、ワンフレーズ要するに、国は守りきれませんよ、と云うこと。なにやら、人の世も自然もキナ臭い。閑話休題。。。一昨日スキンヘッドにした。 [f:id:gotuteki:201910130…

2019年10月10日 旧体育の日【日記】

2019年10月10日 旧体育の日【日記】⭕本日はラジオで永井荷風の朗読を聞き終えてすぐ業務スーパー。 スパゲティを10個(5㎏)他を、プレミアム商品券、即ち極貧生活者お上御認定お情け2割引券、にてお買い上げ。 総重量10㎏オーバーなのですごく久しぶりにママ…

けっさく、です、たぶん 【日記】

『警察官クビになってからブログ』 https://www.keikubi.com/entry/2018/10/28/175934ぐうぜん、なぜみたか??わからん、、、けっさく、です(たぶん、、もスかスたら 天才??) それでも、なんだかんだ、もててんじゃん。。とか、つっこんで。はじめて、読…

鳥居耀蔵 の 東京 【雑】

鳥居耀蔵 の 東京 【雑】『東京東京一望悲傷に耐う 来往、人として虜粧ならざるは無し 桑海変遷して浮世改り 故郷、却カエって是れ他郷に似たり中略神州恐らくは是れ夷郷と作ナらん』---- 鳥居耀蔵 甲斐守 天保の改革の弾圧者、テレビでは遠山の金さんの敵…

初コメント(笑) 【日記】

初コメント(笑) 【日記】ひとさまのブログにはじめてコメントして、レスポンスいただいた。 (ヤマレコは別にして……) https://masarujapanround.com/83day/高収入を生きる目標にしている若者もいれば、女とやることだけを考えてる若者もいれば、ただ歩く若者…

巾着田有料 【日記】

巾着田有料 【日記】 今年から金とるみたい。 なんと、山側にも検問? 300円、、。 5万人なら1500万円。っても、散歩道だからねー。 そのままひきかえす。 まだ9時前なのに山道でやたら人とすれ違う。 かわいい娘さんもいる。 どこからきたの?朝早くに??…

悪夢と救い (改稿)【哲学】

悪夢と救い (改稿)【哲学】ポップな、或いは外連ケレン無き、悪夢。の名手、、、 そして ロクでもない人間だけしか出てこない小説、を書かせたら右出るものがいない。 小生の(前期)ディック観でR。ディックは、或いは悪夢は、哲学的に見える。 何故なら、 悪夢…

猫とパッシブスピーカー 【日記】

猫とパッシブスピーカー 【日記】今日から消費税値上がり。⭕パッシブスピーカー 最近、山用のイヤホンラジオにダイソーのパッシブスピーカー(アンプ無し)をヘッドホンジャックに差して聞いている。 とりあえずの役に立つ。 昔からヘッドホン、イヤホンが嫌い…

ヒト月で変わる…… 【雑 日記】

ヒト月で変わる…… 【雑 日記】 夏はシャワーなので、久々入間の湯に歩いて行った。 もう、汗だく。涼しくなるまで帰れん。ヒト月ぶりぐらいなのに大変化。まず、バイパスの上り車線側にセブンイレブンが出来ていた。 宮沢湖への分岐のすぐ先の信号のとこ、な…

愛惜措く能わざるものたち三題 【旅 雑】

愛惜措く能わざるものたち三題 【旅 雑】 消えて行くものは、消えて行く必然。致し方ない。 見て触れて食べて乗って、記憶にとどめることができればなにがしかの慰めにならぬでもない。⭕中短距離フェリー去年、高知宿毛と大分佐伯間のフェリーが突然就航停止…

続続・UL妄想日本一周計画 【旅 雑】

続続・UL妄想日本一周計画 【旅 雑】⚫原則1;まず、オリジナルな意表を突く経路であること。性元来反骨にして、伝統権威が嫌いである。 軽んじると云うのではない。 軽んじると云うのは、そもそも何が伝統で何処に権威があるか不勉強な輩のことを云う。 小…

続・バーチャルもとい妄想、ウルトラライト日本一周のようなものプロジェクト→以下、妄想日本一周計画 【雑 旅】

続・バーチャルもとい妄想、ウルトラライト日本一周のようなものプロジェクト→以下、妄想日本一周計画 【雑 旅】 (雨中四阿停滞之圖)地図をみながらつらつら妄想している。 既に、県庁所在地踏破案は難しそうな気配だ。 その道順はあまりそそられない。 さて…

バーチャル、ウルトラライト日本一周のようなものプロジェクト 【雑 旅】

バーチャル、ウルトラライト日本一周のようなものプロジェクト 【雑 旅】 定義 日本一周とは 広義では、 『連続した閉じた軌跡が日本のおおよその輪郭を描く』こと。 - - - - - -私見で過去に考察したのは以下だが、こちははやや狭義の定義と云うこと…

ブログの役割、私論。或いは会話の不毛について 【雑 思想】

ブログの役割、私論。或いは会話の不毛について 【雑 思想】問い;アフェリエイトもしないし、アクセスを増やしたいわけでもないし、喧伝したり説得したいわけでもなさそうだ。 覚書なら公表する必要はない。 ならば、小生にとってブログとはなんであるか? …

エレガントとイリーガル 【山 雑】

エレガントとイリーガル 【山 雑】今さら笑止なことに、山が混みすぎてヤヴァイそうだ。↓Google先生リコメンド https://ultratrail.hatenablog.com/entry/2019/09/16/070000いくら嘆こうと、どうしようもない。エレガントではない。どころか、山小屋など賎民の避…

ナルシスの混乱、或いは葉隠 【哲学】

ナルシスの混乱、或いは葉隠 【哲学】ナルシスのお話は、美少年が水に写った自らの美しい姿に恋をする話だ。このとき、少なくとも最初は、A.主体(男)→♥恋→他者(女) と、間違ってしまっているわけで、本当は B.他者(女)=主体(男) な、訳である。が、本人的に…

餃子コスパ考 【食 雑】

餃子コスパ考 【食 雑】結論;持ち帰り生(冷凍も)餃子を家で焼けば、店内飲食の約55% ━ ━ ━ ━ ━幸楽苑が月末まで餃子が安いキャンペーンをやっていると言うことで、幸楽苑なんて入ったこともないけど餃子のコスパを計算した。幸楽苑 餃子6個240 シングル定食…

2019夏までの旅の経費・青春18切符内訳;付録 春夏秋冬の区間 【旅 雑】

2019夏までの旅の経費・青春18切符内訳;付録 春夏秋冬の区間 【旅 雑】2019夏までの旅の経費 結論;27泊32日 合計¥1198471日およそ4千円 ━ ━ ━○07月 青森の旅4泊5日(健康ランド1泊,避難小屋1泊,ネカフェ1泊,夜行バス1泊) 経費¥23848 ⚪プチ旅行は経費ゼロ---…

グッドタイミング👍 登山の体力 について【山 雑】

グッドタイミング👍 登山の体力 について【山 雑】goodタイミングで、Google先生がリコメンドしてくれた記事が、まさに我が意を得たり、なので要点を抜き書きさせてもらう。(許されるよね?)----https://news.yahoo.co.jp/byline/katotomoji/20190823-0013…

登山においては、経験が少ないものはウルトラライトをしてはいけない理由。 【雑】

登山においては、経験が少ないものはウルトラライトをしてはいけない理由。 【雑】法則その1. 「あったら便利かも」は「ほとんど使わない」 が、 「あれば助かった」は「かならず使う」法則1.より、 「あれば助かったな」は、経験がないとわからない。 よ…

比喩としての消化器 【哲学 メモ】

比喩としての消化器 【哲学 メモ】 内なる外部 消化器系 内なる身体 (内裏的境界的,内部身体 脳血液関門内の頭部)外なる内部 所与のオペレーションシステム、用意されたアプリケーションとパラメータ ……・単なる人類の思考=上記システムから自動生成される…

世捨ての経済 ~約2年間無職渡世の感想~ 【世捨て 経済】

世捨ての経済 ~約2年間無職渡世の感想~ 【世捨て 経済】Bライフ諸氏は、いずれもアフェリエイトを収入源に目論むためにPV(視聴率?)とやらで苦しんでいるようだ。小生は、全面貯蓄による完全非労働無職なので、全く他人を気にせず書きたいときに書きたい…

哲学的宗教と プログレッシブ宗教哲学【哲学】

哲学的宗教と プログレッシブ宗教哲学【哲学】ワタシがここで哲学的宗教 と云う言葉で意味することは、例えばスピノザ主義のような哲学的な形而上学、それが昇華して宗教へと結実するものを意味する。 具体的には、エチカEODGの内容を抜粋し整理して、些細な…

メメント・モリ より離れよ 【哲学】 

メメント・モリ より離れよ 【哲学】 基本的に、哲学(の一部)や宗教が問題としてきた大きな切実なことは二つだと思う。生の苦、と、死の恐怖。生きると云うことは苦痛の連続である。 このことは、解説不要だろう。(菅見だが、日本の仏教は仏陀の教えのこちら…

Bライフはハイコストらしい。【雑】

Bライフはハイコストらしい。【雑】『寝太郎』 さんが久々に長い文章を書いた。 死についてだ。 内容に対して些か失礼な言いぐさだが、とてもおもしろい。 あっ、おもしろいのは筆者(寝太郎氏)である。 内容は「いつか来た道」…。----- 閑話休題それは…

山水逍遙芸術論 序【雑】

山水逍遙芸術論 序【雑】山登りと山歩きは違う。 と、云う話は取敢えず置いておく。『受け手の芸術』 と、云う言葉は多分、青山二郎の本で見たのだと記憶する。 つまり、大抵の芸術は、芸術家本人が作品をアウトプットすることをもって芸術活動とする。 即ち…

ご本尊「再」ウルトラライト化計画 【雑】

ご本尊「再」ウルトラライト化計画 【雑】趣旨少しリバウンド気味なので、もう少し減量するとともに、体力も戻す。平地歩き4時間、山歩き4時間で、週に2800kcal 13週間、8月初旬で5㎏減量の計算。----------前回の運動主体の計画は挫折して、この…