罔兩庵日乗 mouryouan’s diary

私的ナ思索ト逍遙ニマツワル散話妄言覚書キ

世捨人余録週報 -2019-07週-0210~0216 【日記】

世捨人余録週報 -2019-07週-0210~0216 【日記】02 10日曜 めでたくも無きアニバサリーなれど心待のことありて、高田馬場から荻窪まで歩く。 神田川沿いから、東中野へ、中野ブロードウェイ、警察病院、早稲田大学…… 高円寺は昼呑みの店が密集。少しく異様、…

トレランさん達の遭難雑感 【山 雑】

トレランさん達の遭難雑感 【山 雑】 自分が嫌悪を感じるものだからと云うその事だけから非難批判してもなんら生産性も正当性も社会的な意味も無い。が、その個人的嫌悪が、主観を越えた客観的な公共性と通じる場合は、嫌悪の源泉から感情をまじえず論理的に…

障害者とは何か? 【哲学 雑】

障害者とは何か? 【哲学 雑】① 障害者基本法の障害者の定義 障害者は、「身体障害、知的障害、精神障害(発達障害を含む。)その他の心身の機能の障害(以下「障害」と総称する。)がある者であつて、障害及び社会的障壁により継続的に日常生活又は社会生活…

世捨人余録週報 -2019-06週-0203~0209 【日記】

世捨人余録週報 -2019-06週-0203~0209 【日記】2019 02 03日曜 送りかたがた駅に。 このあとは、漂泊記のサラダチキンの項に書いた。 昨日久々に風呂を沸かしたので今日も湯を差して入ったが少し温いし風呂場が寒いので早々に出た、、、やはり冬は銭湯がいい…

試みにカロリーなど 【食 健康 雑】

試みにカロリーなど 【食 健康 雑】⬛結論; ・皮無し鶏むね肉は総合的に最強の蛋白源。 →(鱈以外の魚の半分、実質豆腐納豆より低カロリー……) ・野菜はいくら食べても誤差の範囲。 →(1㎏食べても飯茶碗1杯以下) ・米は恐怖の高カロリー。(1合540kcal ) ・油…

あらためて、酒のカロリーとか、、【食 雑】 

あらためて、酒のカロリーとか、、【食 雑】 netより 種類 % 100mlあたり アルコール1%あたり 赤ワイン 12% 約70 kcal 約5.8 kcal焼酎 25% 約140 kcal 約5.6 kcal(蒸留酒) 〃 12% 約67 kcal 約 5.6 kcal(蒸留酒)ビール 5.0% 約42 k…

世捨人余録週報 -2019-05週-0127~0202 【日記】

世捨人余録週報 -2019-05週-0127~0202 【日記】週報もものすごーく久しぶりだ。 プロのブロガーではないから、気の向くままだ。月曜は入間の湯に歩いて往復の帰り、安い甲種焼酎を買う。 最近は甘酒手作りしているので、割るときは甲種でいい。 この業務スー…

『高額貯蓄の無職が人生ナンバー1の勝ち組だよね』【雑】

『高額貯蓄の無職が人生ナンバー1の勝ち組だよね』【雑】よく見させてもらっているプログにあった、記事です。『 高額貯蓄の無職が人生ナンバー1の勝ち組だよね https://bkyuretire.com/kougakutyochiku/ 』烏滸オコがましいですが、まさに、小生が目指して実…

増減 【雑】

増減 【雑】体重とは、どの状態のことを云うのか? 検査では、前日夜食べて酒抜いて、翌日午前のことだから、小生で云うと往復15㎞のスーパー銭湯入る前のことでだいたい間違いないと思う……タブン??そもそも、人間の体重は食前後、運動前後でかなり変わると…

年頭所感「賢者は旅をする。愚者は語る。」【雑】

年頭所感「賢者は旅をする。愚者は語る。」【雑】 「賢者は旅をする。愚者は語る。」と云う言葉は立ち読みしていた本で拾った。 ---------- ……大昔から不思議に思っていたのだが、富山市と云うところは巨大なパチンコ屋がやたら多いのに、大きな本…

世捨人余録週報 -2018-50週-1209~15【日記】

世捨人余録週報 -2018-50週-1209~15 【日記】深沢七郎の随筆に「余録の人生」と云うのがあった。 奥武蔵に引っ込んでいるとたいした出来事もない。特別な思い付きでもあれば格別、世捨て人の余録の雑事など、週に一度、週明けに前の週のことをちゃっと書く程…

野菜の生食を増やして変わった点 【健康】【食】

野菜の生食を増やして変わった点 【健康】【食】酵素を直接とっても意味がないとしても、野菜の生食を増やしたことによって確実に身体が変わったようなので、何が原因で変わったのか考えてみた。(勿論、少食が最大の貢献なのだが、野菜の生食も影響している…

こちらの方が良い記事です。リンゴ酢と生麹 【雑】

こちらの方が良い記事です。リンゴ酢と生麹 【雑】酵素とローフードについて書いたが。 こちらの方の記事の方が長いけど、詳しく正確なので とても良い記事です。おすすめhttp://d.hatena.ne.jp/usausa1975/touch/20140120/p1------- で、ローフード…

ローフード の是と非 【健康 食 雑】

ローフード の是と非 【健康 食 雑】結論 ;ローフードから学ぶことはに2点 ・毎日、生の野菜や果物を必ず、かなりの量とること。 ・料理法としては、ナッツの使い方-----ローフードの本を図書館で読んだり、検索したりしてみた。 ま、どうかと思うこ…

酵素と酵母 【健康 食】

酵素と酵母 【健康 食】酵素と酵母をごっちゃにしているヒトが多い。-----酵素は、化学物質で触媒。 酵母は日本固有の有用な菌。で生き物。……日本固有って、すごい ……アスペルギルスなんたら、が本名のはず……酵素は栄養素として認知されたのも遅いし、…

変だと思ったヨ!人参のGI 高すぎ!問題はGL だよ【健康】【食】

変だと思ったヨ!人参のGI 高すぎ!問題はGL だよ【健康】【食】始まりは、ニンジンだ。 小生、ニンジンが好物。 が、野菜の中では、芋類を除きGI が異常に高い。 おかしいのではないか? と思って考えてみた。 やはり、そもそもGI を指標にすること自体がお…

現在の食のガイドライン 【健康】【代替医療】【食】

現在の食のガイドライン 【健康】【代替医療】【食】11月 05日から1ヶ月間 少食やファステイング等の食事療法をやったみた。 10月計測時の最大体重(本当の最大かは不明)から比べて、本日の風呂上がりの最低体重はマイナス8.5㎏だった。とりあえず、驚くほど…

やはり、少食(療法) or 少食化(生活) 【健康】

やはり、少食(療法) or 少食化(生活) 【健康】結論。 ファスティングと云う、断食療法を強く連想する用語は止め。 少食療法 少食化(生活) と云う表現にしておく。━━━━━━━━━━━━ まず、その世界では有名中の有名人 甲田療法の甲田先生のインタビューから。http…

極少食化して10日後の体調の変化 【健康】

極少食化して10日後の体調の変化 【健康】量で言ってもあまり意味はないが、従来の1/5~1/10くらいしか食べていないのではないか?。 カロリーで云うと、500~1000キロカロリー?? 酒も1/7?くらいだろう……以前の1日分を1週間かけて飲む?くらい?とにかく、話に…

ノーリバウンド ~恒久的体重管理~10日で4㎏減【健康】

ノーリバウンド ~恒久的体重管理~10日で4㎏減【健康】~ みてくれ、から、病気にならないこと、へ。~さて、思いきった少食化によって、この10日ほどで4㎏強、体重が減っていた。 今までにも何回も減量はしてきたが、今回はそれらとは完全に質が違う。 こ…

Fasting の訳について 空腹>減食、少食化>>断食【雑 健康】

Fasting の訳について 空腹>減食、少食化>>断食【雑 健康】Fasting には、断食以外にも、飢餓 空腹の意味もあるらしい。そもそも断食の意味も曖昧だ。 ラマダーンの断食などは、日中の飲食を禁止するだけだから1日1食ですらない。日本語の語感からいうと、「…

週に何日であれ、合計アルコール量90ミリリットル。【食 健康】

週に何日であれ、合計アルコール量90ミリリットル。【食 健康】症状がおさまると、一番つらいのが禁酒だ。 勿論、完全に禁酒するのが良いに決まっている。が、もし飲むのなら、どの程度が限度なのか色々調べてみた。代替医療家は、だいたいが厳しい。 それは彼らが…

回復食の例11 08~11 11【健康 日記】

回復食の例11 08~11 11【健康 日記】 ひどい痙攣は風邪とともに治ったのだが、手の筋は痛いし、依然体調は悪かった。 …………身体の芯に疲れがあり、手や上半身の筋がこわばり、時に朝に手が開かない。 熱はないのに、変に熱っぽく、どこかに悪寒がある。 首と…

代替医療とは【健康】

代替医療とは【健康】代替医療(だいたいいりょう、英: alternative medicine)とは、「通常医療の代わりに用いられる医療」を指す用語である。 ↓↓ 補完代替医療 Complementary and Alternative Medicine: CAM ↓↓ 補完的健康アプローチ complementary health…

転向の記 -健康マニアと呼ばれてもかまわない。 【健康】2018 11 8

転向の記 -健康マニアと呼ばれてもかまわない。 【健康】2018 11 8精神重視から身体重視へ まずは、少食 と 呼吸法--------思いがけぬ、と云っても十分予期できた次第にて、身体が壊れている。 かなりのところまできてしまった。身体を軽視していた…

山本夏彦、ついでに読書遍歴など【雑】

山本夏彦、ついでに読書遍歴など【雑】第9日 2018 11 4 ……山本夏彦と云うエッセイストが昔いて、とても的を得た善いことを書いた。是非、もっと読まれるといいなぁ。……云々カンヌンと、云うヤうな趣旨のことを書くつもりだったのに何故か自分の読書遍歴のような…

テレビ新聞祭りが嫌い。等【日記】第8日 2018 11 03 sir.5

テレビ新聞祭りが嫌い。等【日記】第8日 2018 11 03 sir.5今日は二度寝できて、04時に起きた。理想的だ。 これが続くといいのだが。 1階の2間(4メートル弱)の掃き出し窓は、和室の1間はサッシ2枚分障子に、フローリングの1間はレースのカーテンの内側に白…

閑居徒然 【雑 日記】第7日 2018 11 02 sir.4

閑居徒然 【雑 日記】第7日 2018 11 02 sir.4何故か、本当に何故だかうまく分析できないのだが、実家にいると「何もせずに、ただ時間が過ぎていく」……この明らかな事実について考察も言及もする気はないので、ここはそう云うものだとスルーして先に進む。で…

愛に関するいくつかの定理 【哲学】

愛に関するいくつかの定理 【哲学】公理1 愛するものに先だたれるよりも、愛するものより先に死ぬ方が幸福である。或いは、善い。ならば、定理1 私が甲を愛するならば、私は甲より先に死ななければならない。定理2 乙が私を愛するならば、乙は私より先に…

西丸震哉。遅すぎた言い訳 【雑】

西丸震哉。遅すぎた言い訳 【雑】西丸震哉 と云う人がいた。 スピノザや荘子と云う意味ではなく、かなり影響を受けた人だ。この人の、主著でない、本に。 「41歳寿命説」と云うのがある。内容は、それまで散見してきた説のまとめてきで、ファンにとっては目…